コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
大川市立図書館

トップページ > 図書館からのお知らせ > ふろく抽選会開催

ふろく抽選会開催

更新日:2023年03月26日

4月23日から5月12日はこどもの読書週間です。
大川市立図書館ではこどもの読書週間にあわせてふろく抽選会を開催します。
みなさまのご参加お待ちしております。

参加対象

大川市立図書館の貸出利用カードをお持ちの方

応募期間

2023年4月22日(土曜日)から5月14日(日曜日)

抽選発表

2023年5月20日(土曜日)
館内に当選者の利用カード番号を掲示します。

応募方法

  1. 貸出の際にカウンターにて応募券をお渡しします
  2. 応募券に氏名、利用カード番号、希望するふろくの番号を記入し応募ボックスへ投函

注:何度でも応募可能ですが、記入漏れは無効となります。投函の前に確認をお願いいたします。

こどもの読書週間とは

 子どもたちにもっと本を、子どもたちにもっと本を読む場所をとの願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)に誕生しました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、子どもの読書への関心の高まりを受けて、「子ども読書年」である2000年より現在の4月23日(世界本の日・子ども読書の日)~5月12日に期間を延長しました。開始当時より、図書館・書店・学校を中心に、子どもたちに本を手渡すさまざまな行事が行われてきました。
 幼少のときから書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけておくことが、子どもたちにとってどんなに大切なことか……。子どもに読書を勧めるだけでなく、大人にとっても子どもの読書の大切さを考えるとき、それが「こどもの読書週間」です。

  • の画像

    ふろく抽選会ポスター

お問い合わせ先

大川市立図書館
電話番号:0944-86-5115